トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.07.21

イワタバコに会いに 溜池覗き等も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友から、イワタバコが見頃だよと知らせを受け、会いに行ってきた。

小さな谷間の岩場に群生するイワタバコは、丁度満開を迎えようとしていた。 花を落とし始める前で、花付きの良い大きな株が沢山見られる。 淡紅紫色の花の集まりを、あれもこれもと暫く撮っていた。

イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ

谷間を離れて場所を変え、草花探して溜池を覗きに行く。 ここで久しぶりにイヌタヌキモに会えた。 ミズオオバコも咲いていて、珍しくなった水生植物をゆっくり観賞できました。

近くの公園ではマツグミが咲いても、気が付く人が少ない。 満開になったら、もっと全体が赤く見えるだろうか。 楽しみにしておこう。

イヌタヌキモ
イヌタヌキモ(準絶滅危惧)
ミズオオバコ
ミズオオバコ(絶滅危惧Ⅱ類)
ツチアケビ
ツチアケビ
マツグミ
マツグミ
マツグミ
マツグミ
マツグミ
マツグミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。