トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.07.23

ヤマトタマムシ撮り 三度目の挑戦

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


タマムシ(ヤマトタマムシ)を撮りに行っても今年は数が少なく、三度目の挑戦に行ってきた。

昨年はひっきりなしに沢山飛んでいたタマムシだが、今年はチラホラ飛んでくるだけで、なかなか撮りやすいところに止まってくれない。 この日は風があって、飛んできてもピント合わせも難しかった。 炎天下で待ち続けるのは辛いが、風が収まると飛び回るタマムシが多くなってくる。

葉陰に止まるタマムシが多かったが、待った甲斐があって、三段重ねが撮れていた。 この日は雄が多かったのか、三匹目は直ぐに飛んで四段重ねになることはなかった。 少し手こずった気持ちを込めて、タマムシだけを纏めました。

ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
四匹入った
ヤマトタマムシ
三匹目は離れる
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
三段重ね
ヤマトタマムシ
三匹目は離れる


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。