トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.05

ホンゴウソウに会いに 山間の湿地へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ小さなホンゴウソウが咲くころ、山間の湿地へ探しに行ってきた。

この小さな花を探すには、腰を落として地面を丹念に見るしかない。 小さな流れの辺を一歩ずつ進んでは腰を落とし、じっと地面を見ることを繰り返す。 雨がほとんど降っていない所為で、落ち葉はカラカラ。 何度か場所を変えて探すと、今年は纏まって咲いた場所が見つかった。 生育が良いとは言えないが、嬉しい出会いだった。

ホンゴウソウ
ホンゴウソウが集まっていた
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ(絶滅危惧Ⅱ類)
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ(絶滅危惧Ⅱ類)
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ(絶滅危惧Ⅱ類)

ここで見られるヒナノシャクジョウは、花期も終盤で残り花を一輪見つけただけだった。 湿地を出て池の辺を覗くと、ミミカキグサが見頃を迎えようとしている。 見事な群生は見られなくなったが、まだ斑にでも群生が残っていた。 泥が多くなれば、このミミカキグサも消えていくのかもしれない。 そうならないことを願っておこう・・。

ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウは残り花
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ斑な群生


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。