トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.05

サギソウ咲き出す 山間の溜池で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


陽射しがギラギラに注ぐ山間の溜池周りで、水辺の草花を探してみた。

まだ数は少ないが、あちこちにサギソウが咲いて真っ白な舞姿を見せている。 大きな花が咲いただけで、小さなものはこれからなのだろう。 かつては群生していたサギソウ、そんな水辺をまた見てみたいものだ。

サギソウ
サギソウ(準絶滅危惧)
サギソウ
サギソウ(準絶滅危惧)
サギソウ
サギソウ(準絶滅危惧)
サギソウ
サギソウ(準絶滅危惧)

草色に染まった湿地の草原には、ホザキノミミカキグサが彩を添えている。 キガンピが咲き出し、オトコエシも咲き始めていた。 山間を吹き抜ける風が涼しくなるのが待ち遠しい。 日差しにグッタリしていたのは、自分の方だった・・。

ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
コケオトギリ
コケオトギリ
キガンピ
キガンピ咲き出す
オトコエシ
オトコエシ咲き始め
ミソハギ
ミソハギ咲き出す


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。