トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.08

ブルービーに会いに 北播磨で昆虫探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


台風の影響なのか気温が高く、日差しもあって焼ける暑さの中、タップリ水を携えて昆虫探しに行ってきた。

一番の狙いはブルービー(ナミルリモンハナバチ)、ミソハギやオミナエシに集まる頃になっている。 ミソハギで待っていると、直ぐに一匹飛んできた。 二度三度と回ってきてくれたが、動きが早くジッとしてくれない。 数も増えず、炎天下での蜂待ちは短時間で切り上げることにした。

場所を変えて昆虫を探したが、ハナバチ類が少し出ているだけだった。 池の周りに飛ぶチョウトンボは数が少なく、この暑さが影響しているのだろうか。 ベニイトトンボだけは数を増やし、水溜まりの近くで沢山出会うことができた。

ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
ブルービー(ナミルリモンハナバチ)
キンケハラナガツチバチ
キンケハラナガツチバチ
タイワンタケクマバチ
タイワンタケクマバチ
トモンハナバチ
トモンハナバチ
キタテハ
翅が傷んだキタテハ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ(準絶滅危惧)交尾
ベニイトトンボ♂
ベニイトトンボ(準絶滅危惧)♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。