トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.08

季節の草花探し 北播磨を巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


この暑い時期の草花を探して、北播磨を巡ってきた。

噴き出す汗に持参した冷たい水がどんどん減っていく。 そんな暑さの中で咲く草花は多くないが、池の中にはガガブタが白い花をいっぱいに開き、イヌタヌキモも幾つか顔を出していた。

池の土手では、濃い橙赤色のコオニユリがあちこちに咲いて目立っている。 午後になると細々と生き残ったタヌキマメが咲き出した。 消える場所が多くなってきたタヌキマメ、ここに残っているだけでうれしい。 消えずにいて欲しいものだ・・。

場所を変えてキツネノカミソリを覗くと漸く咲き始めたところ。 鮮やかな橙色の花を付けた一株だけが咲いて、咲き出しの綺麗な状態だった。
こんなに暑くても、秋の気配があちこちに広がってきたようだ。

タヌキマメ
タヌキマメ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ(準絶滅危惧)
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ(準絶滅危惧)
ガガブタ
ガガブタ(準絶滅危惧)
ガガブタ
ガガブタ(準絶滅危惧)
コオニユリ
コオニユリ
コオニユリ
コオニユリ
トチカガミ
トチカガミ(準絶滅危惧)
自生かは不明
アレチケツメイ
アレチケツメイ

 
キキョウ
キキョウ(絶滅危惧Ⅱ類)
コガンピ
コガンピ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。