トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.10

シロシャクジョウ 希少植物に会う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友から誘いを貰い、珍種の希少植物シロシャクジョウに会いに行ってきた。

薄暗い林の中に入ると、林床にシロシャクジョウが点在して咲いている。 山道を進むとあちこちに咲いて、山腹全体に分布していた。 斜面を登り下り、シロシャクジョウの集まりを探しては、腰を落としレンズを向ける。 幾度となく沢山撮ったのは良いが、満足に使えるものは多くなかった。 この初めての珍種を撮れたことに大満足でした。

 調べてみた シロシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ科の腐生植物で、常緑樹林内の日陰に稀に生える南方系植物。 地上部の高さは3-10cm程度で、花筒に明瞭な3枚の翼が発達する。 花びらはなく、3枚の外花被片が黄色く見える。 環境省カテゴリはないが、地域によって絶滅危惧種に指定されていて、兵庫県ではAランク(絶滅危惧I類)になっている。


シロシャクジョウ
シロシャクジョウ
シロシャクジョウ
シロシャクジョウ
シロシャクジョウ
シロシャクジョウ
シロシャクジョウ
シロシャクジョウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。