トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.10

ウエマツソウ 落葉の下の希少植物

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


以前探しに行って会えずに諦めたウエマツソウ、花友から「行きませんか」と誘いを受け改めて会いに行ってきた。

前に探した場所なのだが、探し方を見てビックリ。 当たりを付けた場所で、落ち葉をそっと取り除いていく。 取り除いた落ち葉の下に、赤紫色をした小さなウエマツソウが顔をだした。 歩いて丹念に探すだけでは見つけられない。

沢山見つかったが、どれも雄花が乾いて枯れ始めているように見える。 何度も枯葉を外されているのかもしれない。 取り除いた枯葉を元に戻し、初めての出会いは終わりとなった。
新しい場所でウエマツソウを探すのは難しい。 次に会う時も、ここで探すしかないのだろう・・。

 調べてみた ウエマツソウ
やや暗い常緑広葉樹林内の落葉の間に稀に生える腐生植物で、全体に赤紫色。 茎の高さ6-10cmでほとんど分枝しない。 上部に雄花、下部に雌花がつく。 生えていることに気づきにくい植物の一つ。 環境省カテゴリは絶滅危惧Ⅱ類。


ウエマツソウ
ウエマツソウ
ウエマツソウ
ウエマツソウ
ウエマツソウ
ウエマツソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。