トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.19

昆虫を探す 暑さ戻って

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


孫台風に重なるようにやってきた7号台風も一遍に去って、また平穏な日常が戻ってきた。 乾いていた山野には、恵みの雨になったようだ。 照り付ける陽射しが元に戻って、涼しかった空気も飛んでしまった。 冷水をたっぷり携え、久しぶりに出かけてきた。

草花を探しながら歩いていると、見かける昆虫も心なしか数が増えているように感じる。 いくら暑くても、真夏の厳しさは和らいできているのだろう。 オミナエシに集まる虫が多くなって、宝石のように輝くオオセイボウが、美しく飛び回っていた。

オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウ
オオセイボウ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ミンミンゼミ
ミンミンゼミ
アブラゼミ
アブラゼミ
ヒグラシ
ヒグラシ
オオアオイトトンボ♂
オオアオイトトンボ♂
ムラサキシジミ♀
ムラサキシジミ♀
ゴイシシジミ♂
ゴイシシジミ♂
クロアゲハ♂
クロアゲハ♂
ハグルマトモエ
ハグルマトモエ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。