トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.19

草花探し散策 暑い一日

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


乾いていた山野を潤してくれた雨が上がり、表層水も落ち着いて、草花探し散策に行ってきた。

恵みの雨も場所によって偏りがあったのか、すっかり乾いたところも見られる。 涼しい空気が山野を覆ったのは束の間で、夏の強い日差しに草花の夏休みは続いているようだ。 期待していたナンバンギセルは、咲き出すどころか枯れ始めていた。

山間の小さな溜池はいくらか水嵩が増え、ミカワタヌキモ(イトタヌキモ)が群生していた。 草花探してあちこち訪ね回ると、日陰に咲くキツネノカミソリはまだ蕾を付け見頃を保っている。 湿地ではミズギボウシは咲いていたが、あまりの暑さのせいかグッタリしているようだった。

ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ(絶滅危惧Ⅱ類)
ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ(絶滅危惧Ⅱ類)
ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ(絶滅危惧Ⅱ類)群生
ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ(絶滅危惧Ⅱ類)群生
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
ミズギボウシ
ミズギボウシ
タヌキマメ
タヌキマメ
オミナエシ
オミナエシ
クサアジサイ
クサアジサイ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。