トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.22

サワギキョウ咲き始め 山間の湿地へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


暑さは続いていても暦は処暑を迎えようとしている。 サワギキョウが咲いただろうと山間の湿地に行ってきた。

まだ熱い日差しが注ぐ山間の湿地には、今が盛りと一面に真っ白いサギソウが咲き広がっていた。 小ぶりなものが多いが、この湿地の植生が回復しているように見えて嬉しくなってくる。 サギソウの外回りには目当てのサワギキョウが、鮮やかな青紫色の花を開き始めていた。 見頃には少し早くて、秋風が吹くのをを待っているのかもしれない。

林内に足を踏み入れると、リンドウの蕾が膨らみだして疎らに咲き出していた。 気の早いワレモコウまで咲き出していて、これにはビックリ。 山間では、ひっそりと涼しさが漂い始めているのかもしれない・・。

サワギキョウ
サワギキョウ咲き始め
サワギキョウ
サワギキョウ
サギソウ
サギソウ(準絶滅危惧)
サギソウ
サギソウ(準絶滅危惧)
サギソウ群生
サギソウ(準絶滅危惧)群生
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ(絶滅危惧Ⅱ類)
ツルリンドウ
ツルリンドウ咲き出す
ツルリンドウ
ツルリンドウ
ワレモコウ
ワレモコウ咲き出す
ワレモコウ
ワレモコウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。