トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.25

六甲山で草花探し 少ない草花

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋の訪れを感じさせてくれる草花に会おうと、少し涼しそうな六甲山を歩いてきた。

前日の夕立で幾分涼しい六甲山だったが、日が高くなるとやっぱり暑くなる。 草花の少ない時期で、威勢よく咲いているのはセンニンソウくらい。 ガガイモが咲き出して、これから一帯を埋めつくす勢いになっていた。

期待していたヤマジノホトトギスは、たった一輪見つけられただけ。 近くでは、メガネツユクサが鮮やかに咲き出していた。 夏の終わりを告げる草花が賑わうのは、もう少し先になりそうです。
思った以上に草花が少なく、場所を変えてホツツジを探してみる。 遠目には全く目立たなくても、淡いピンク色のグラデーションをした花が、丁度見頃になっていた。

メガネツユクサ
メガネツユクサ
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
ホツツジ
ホツツジ
ホツツジ
ホツツジ
キツリフネ
キツリフネ
クサアジサイ
クサアジサイ
ガガイモ
ガガイモ
センニンソウ
センニンソウ
オオナルコユリ
オオナルコユリ
サルナシ
サルナシ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。