トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.25

昆虫を撮る 草花探しの合間に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花探しの合間に、昆虫を探して撮ってみた。

散策をしていると、時折強い樹液のにおいが漂っている場所がある。 樹液を流す樹を良く見ると、運良く吸蜜する昆虫を探せることも。 カナブンしかいない時が多いが、今回はミヤマクワガタがいた。 最近では珍しい出会いだった。

会える昆虫は少なくて、オオルリボシヤンマがいないか小さな池を覗いてみた。 薄暗い水面に目を凝らすと、追いかけ回るトンボが飛んで、産卵している姿も見える。 高い所も飛び回っていて、かなりの数がいるようだ。 短い時間に撮らせてくれたのは、産卵中の止まった雌だけだったが、楽しいトンボ撮りの一時だった。

ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ♂
ミヤマクワガタ♂
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ♀
ヒメアカネ♂未成熟
ヒメアカネ♂未成熟
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。