トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.08.28-30

撮り物探しに信州へ 出会えた野鳥

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


いろいろ目先の変わったものに会いたいと、撮り物探しに信州へ行ってきた。 高速道路リニューアル工事の影響で渋滞し、目的の場所へ着くのは遅くなったが、ここから草花や野鳥・蝶々などを探して、何ヶ所かポイントを巡ってきた。

野鳥ポイントを回ってみたが、例年見られていた野鳥がいない。 宿の近くでもいつも出ていたアカゲラさえいなくて、今年はジョウビタキで終わりと諦めていた。 そんな時、目の前の道路に飛び出してきたのは変わった野鳥。 なんだ、ヤマドリのようだがあの長い尾羽がない。 見ていると4羽も出てきた。 慌てて撮ったが、直ぐに藪に入って二度と出てくれることはなかった。

出てくれたのは子育て中のヤマドリの親子だったようだ。 雄には産毛が残っていて、尾羽もまだ短い。 雄のヤマドリはいなくて当たり前、子育ては雌だけがするそうだ。 珍しい出会いに恵まれて、まだ鳥運は残っていたようです。

ヤマドリ♂幼鳥
ヤマドリ♂幼鳥
ヤマドリ♂幼鳥
ヤマドリ♂幼鳥
ヤマドリ♀
ヤマドリ♀(親鳥)
ヤマドリ♀
ヤマドリ♀(親鳥)
ホシガラス
遠かったホシガラス
ガビチョウ
茂みで囀るガビチョウ
ジョウビタキ♂
夏のジョウビタキ♂
ジョウビタキ♀
夏のジョウビタキ♀


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。