トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'23.09.05

季節の草花探し 北播磨を巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


少し日が開いてしまったが、季節の草花を探しに北播磨を巡ってきた。

草花の移ろいが進み見逃してしまったものもあって、暑すぎる日差しの中をあちこち移動して見て回ることになった。 暑さや雨の少なさなのか、早く花期を終えたものやまだ花期が来ないものが混在している。
ホソバシュロソウやミズトンボは、花の終盤を迎えていて見頃を逃がしていた。 タチカモメヅルが咲き始めて、これから見頃を迎えようとしている。

そろそろ秋の草花が姿を見せてくれるはずだが、思っていたより咲き出しが遅い。 どの草花を追いかけようか、何度も足を運ぶのは気が重く、暫く悩みそうです。

ホソバシュロソウ
ホソバシュロソウの実
ホソバシュロソウ
ホソバシュロソウ残り花
ミズトンボ
ミズトンボ(絶滅危惧Ⅱ類)
オモダカ雄花
オモダカ雄花
タチカモメヅル
タチカモメヅル咲き出す
タチカモメヅル
タチカモメヅル
アキノタムラソウ
アキノタムラソウ
サワトウガラシ
サワトウガラシ
ナンバンギセル
今年は少ないナンバンギセル
ウメモドキ
ウメモドキ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。