トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.11.28

よこお野路菊の丘へ 急斜面の植栽地

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


六甲山地西端に位置する横尾山中腹の植栽地で、ノジギクの群落が見頃になっているというので行ってきた。

横尾山中腹の法面にある「よこお野路菊の丘」は、麓からでも良く見え、急斜面に整備されたことか良く判る。 日笠山の野路菊を譲り受け育成してきたというノジギクは、大群落になっている。 植栽地上段からは、須磨ニュータウンが一望でき、明石海峡大橋もクッキリ見えていた。
一番の見頃は11月中旬と言うことで、盛りは過ぎていたが、まだ十分楽しむことが出来る。 この日も、沢山の人が訪れていた。

よこお野路菊の丘
よこお野路菊の丘
キバナノジギク
キバナノジギク
自生菊
交雑種の自生菊
ノジギク
ノジギク植栽地
ノジギク
ノジギク
ノジギク
ノジギク植栽地
植栽地
植栽地上段から
明石海峡大橋
植栽地上段から明石海峡大橋
明石海峡大橋
明石海峡大橋


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。