トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.11.26

有馬富士公園へ 少ない鳥影

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


久しぶりに、有馬富士公園へ野鳥探し散策に行ってきた。

イルミネーションの準備が進む公園は、温かい陽射しを浴びて思ったよりも気温が高い。 冬鳥が訪れていることを期待して、鳥の道へ。
野鳥が動き出す時間を少し過ぎていて、飛び去るイカルなどの鳥影を見送ることになった。 園内の小径などをゆっくり二回り以上巡ったが、まだ冬鳥の姿は無く、時折留鳥の囀りは聞こえても姿は藪の中、散策と割り切るしかない。
最後に出てくれたのはカケス、木の実を啄んで暫く留まってくれた。 寒気がやってくるようになれば、冬鳥も賑わいを見せてくれるのだろう。 それまで暫くの辛抱です。

サネカズラ
サネカズラ
ツグミ
ツグミの日光浴かな
モズ
モズ
カワセミ
カワセミ
(裏も)
カワセミ
アオサギ背景のカワセミ

 
ジョウビタキ
ジョウビタキ♀

 
カケス
カケス

 
カケス
カケス

 
ゴイサギ
イタチに襲われてから
数日動いていないというゴイサギ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。