トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.11.19

バードウォッチング 六甲山を巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


冬鳥が訪れだした六甲山へ、バードウォッチングに出掛けてきた。

マシコが出ているというポイントに行ってみると、早めに着いたつもりだったが、もう数人が陣取っている。 そこに加えてもらい、暫く鳥待ちすることに。 カヤクグリやシロハラホオジロ等が姿を見せてくれたが、期待したマシコが出ることはなかった。 バーダーが増え、賑やかになりだして、ここは引き上げることにする。

場所を変え、ゆっくり探鳥しながら巡ってみるが、野鳥の姿は少なく、囀りさえ聞こえない。 諦めかけた時、ようやく、静かに木の実を啄むウソを見つけた。 この一羽しかいなかったが、まだ警戒が強く、鳴くことはなく辺りを頻りに見回していた。 暫く撮っていたが、向きを変えてくれることもなく、切上げることにした。

ルリビタキ
ルリビタキ♀

 
カヤクグリ
カヤクグリ
(裏も)
アオジ
アオジ

 
シロハラホオジロ
シロハラホオジロ

 
シロハラホオジロ
シロハラホオジロ

 
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♀
(裏も)
アカウソ
アカウソ♂
アカウソ
アカウソ♂
アカウソ
アカウソ♂


この時期にしては余りに温かな日が続いていて、冬鳥の訪れも後が続かないのだろうか。 この日は、マヒワにさえ会えなかった。 気温が下がれば、冬鳥の数も増えてくれるのかな・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。