トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.11.17

アカガシラサギに会いに 六甲山様子見も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ鳥撮りに出掛ける時期、手始めに鳥友から知らせを受けていたアカガシラサギに会いに行ってきた。

アカガシラサギのポイントには、10人ほどのバーダーがいるだけで、それも手持無沙汰の様子。 朝方大きな魚を取ってから、ずっと動きがないままと言う。 ハスの葉に隠れて、頭の動きしか見えないまま、待つこと2時間余り。 ようやく姿半分見えだして、さあ出てくるぞ! と思う間もなく、飛び離れて隠れてしまった。 ついていない時はこんなもの、ここは諦めて引き上げることにした。

成果が乏しく、六甲山の様子見に廻ってみる。 夏日を思わせる下界に比べると、六甲はさすがに涼しい。 短時間しか探せなかったが、カヤクグリやマヒワに会えた。 まだ数は少ないが、これから群も増えてくるのだろう。 期待しておこう。

アカガシラサギ
アカガシラサギ 冬羽

 
アカガシラサギ
アカガシラサギ 冬羽
(裏も)
アカガシラサギ
アカガシラサギ 冬羽

 
カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ
カヤクグリ
ツルウメモドキ
ツルウメモドキ
(裏も)
マヒワ
マヒワ♂

 
マヒワ
マヒワ♀

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。