トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.11.15

再度公園周辺散策 裏山散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


裏六甲の山々はすっかり色づき、温かに晴れ渡った日曜日、再度公園周辺の散策に出掛けてきた。

紅葉が進み落ち葉も目立ち始めた再度公園は、紅葉狩りの人々で賑わい、散策路にはハイキングする人の姿が多く見られた。
シマカンギクが満開になっていて、遅れていたキッコウハグマも花数が多くなっている。 いつもは出会える小鳥たちは、この日は殆ど姿を見せてくれなかった。
次々に訪れる車で駐車場も空きが無くなる頃、早めに帰って裏山を散策することに。 紅葉狩りに訪れる車で、森林植物園への道路には渋滞がおきていた。

裏山にはアカゲラがやって来ていて、一瞬だけ出会えた。 まだ、ルリビタキは入っていないが、そのうちに入ってくるだろう。
弾けたトキリマメがまだ見られ、ゴンズイの実も弾けて目立っていた。 ツルウメモドキが今年は実を付けて、早いものは弾けている。 寒くなれば、どの蔓も鮮やかな実を楽しませてくれるだろう。

シマカンギク
シマカンギク
(裏も)
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

 
キッコウハグマ
キッコウハグマ
(裏も)
修法ヶ原池
修法ヶ原池
ツルリンドウ
ツルリンドウ
トキリマメ
トキリマメ
スズメウリ
スズメウリ
ツルウメモドキ
ツルウメモドキ
ゴンズイ
ゴンズイ
ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウ

 
アカゲラ
アカゲラ
(裏も)
ジョウビタキ
ジョウビタキ♂

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。