トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.11.12

残り花に会いに 虫や鳥との出会いも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


前日の寒さはどこに行ったのか、立冬は過ぎているというのに温かい陽射しが戻ってきた。 そろそろ今年の草花も最終盤、残り花を探して、秋の草花に会いに行ってきた。


秋の草花は、ヤマラッキョウが咲き加わっただけで、長く咲いている花の残り花にしか会えなかった。 カラスウリの蔓は枯れ、実の赤みが目立つようになっている。 山の紅葉の進みに合わせ、草花は残り花さえ少なくなっていくのでしょう。

トンボの数は少なくなってきたが、数を減らし絶滅の危険性があるというオオキトンボが撮れていた。 最も、兵庫県では比較的見ることが出来るようで、そうした環境が保たれていることに感謝したいもの。
蝶も減ってきたが、クロコノマチョウのつもりで撮ったのは、本土には生息分布していないウスイロコノマチョウ。 よくよく調べると、稀に本土でも目撃されるようで、迷チョウだったようだ。

山間の小さな池には、オシドリがやって来ていた。 足音に驚いたのか、直ぐに飛び立ってしまったが、小さな池でも羽を休めることがあるようだ。 もう冬鳥を間近に見られるシーズンになったんですね・・。

ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
(裏も)
リンドウ
リンドウ

 
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ

 
コスモス
コスモス畑
カラスウリ
カラスウリ
チャノキ
チャノキの花
オオキトンボ
オオキトンボ
兵庫県では比較的見られるようだ
アキアカネ
アキアカネかな
胸部に赤みがあるが・・
ノシメトンボ
ノシメトンボ

 
ウスイロコノマチョウ
ウスイロコノマチョウ 秋型♂
迷チョウのようです
オシドリ
オシドリ♂

 
オシドリ
オシドリ♂
銀杏羽が見えない
オナガガモ
オナガガモのペア
カイツブリ
カイツブリ
ケリ
ケリ


珍しいものを追っている訳でなくても、たまたま撮ったものに貴重種が写っていることもある。 調べるのは大変だが、何でも撮っておくのが良いのでしょうね・・。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。