トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2020.12.4

森林植物園散策 花木と野鳥探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


空気は寒いくらいでも陽射しは温かい。 花木や野鳥を探しに、森林植物園へ散策に行ってきた。


クリスマス飾りのサンタさんが出迎えてくれた森林植物園は、紅葉が殆ど散って積もっていた。 ほんの少しモミジの紅葉は残っているが、木々は葉をふるい落としていて、冬模様になり始めている。

師走に入ったばかりと言うのに、早くもアセビが咲き、白花ゲンカイツツジも輝いていた。

クリスマス飾り
クリスマス飾りお出迎え
カラタチバナ
カラタチバナ
アセビ
もうアセビが咲いた
白花ゲンカイツツジ
白花ゲンカイツツジ

 
ツクバネ
ツクバネ
(裏も)
十月桜
十月桜

 

野鳥の姿は少ないが、長谷池にはカワセミが戻ってきて飛込みを見せていた。 ルリビタキもようやくやって来たが、木の上の方に逃げていく。 まだ警戒が強く、地面に降りるのはもう少し先になりそうだ。

カワセミ
長谷池のカワセミ
シロハラ
シロハラ♂
ジョウビタキ
ジョウビタキ♂
アトリ
アトリ♂
(裏)アトリ♀
ルリビタキ
ルリビタキ♂ まだ警戒が強い

 
カシラダカ
カシラダカ

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。