トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.2.28

六甲高山植物園 冬季特別開園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


閉園中の六甲高山植物園が、冬季特別開園されたこの日、様子見兼ねて園内散策に行ってきた。

それ程賑わうこともないだろうと気楽に出かけたのだが、着いてびっくり。 開園直前の駐車場は一杯で入れず、入り口には行列ができている。 ここに並ぶ気にはなれず、頃合いを見て訪れることにした。

バイカオウレンやセツブンソウは、花の盛りを過ぎ、セリバオウレンも終わりかけていた。 ケスハマソウやキクザキイチゲはこれからで、まだ見頃の草花は少ない。 ザゼンソウも見頃はこれからで、フクジュソウが今一番の咲き具合でした。

フクジュソウ
フクジュソウ
プリムラ・ブルガリス
プリムラ・ブルガリス
ヘレボルス・チベタヌス
ヘレボルス・チベタヌス
コシノコバイモ
コシノコバイモ(つぼみ)
ザゼンソウ
ザゼンソウ
ザゼンソウ
ザゼンソウ
バイカオウレン
バイカオウレン
ケスハマソウ
ケスハマソウ(咲き始め)
シクラメン・コウム
シクラメン・コウム
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ(咲き始め)
セツブンソウ
セツブンソウ(萼片が多い)
マンサク
マンサク


次の特別開園には、見頃になった草花が増えていることでしょう。 その頃には野山の草花も、賑わい始めるのかもしれません。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。