トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.3.4

早春の花散策 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


スミレの中で一番早く咲くアオイスミレ。 もうそろそろ咲き出した頃。 散策兼ねて、アオイスミレに会いに森林植物園に行ってきた。

目当てのアオイスミレは咲いているが、ちいさくて淡い紫色の花は、見過ごしてしまうくらい目立たない。 よく見れば、この淡い色合いには奥ゆかしさが感じられると思うのだが・・。
園内に咲く花は、サンシュユやアケボノアセビなどだけで、まだ春の賑やかな色合いは見られない。 ロックガーデンでは、ユキワリイチゲが満開になっていた。 散策中に、思いもかけず見つけたスハマソウ。 スタッフに聞いても、ロックガーデン以外には植えていないと言うので、樹木と一緒に来て花を咲かせるまでに育ったのだろう。 こんな隠れた草花を見つけるのも、散策の楽しみかもしれない。

少なくなった冬鳥にも、まだいくつか出会うことができる。 ハチジョウツグミも、まだ穏やかに過ごしていた。

アオイスミレ
アオイスミレ
アオイスミレ
アオイスミレ
コショウノキ
コショウノキ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
サンシュユ
サンシュユ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
コチャルメルソウ
コチャルメルソウ
スハマソウ
スハマソウ
マヒワ
マヒワ
アカウソ
アカウソ♂
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。