トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.3.6

アマナ咲く 武庫川中流域

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


三日前訪ねた時は、寒さでユキワリイチゲが開かず、薄日がさすことに期待して再び訪れてきた。

日が差せば開くはずだったユキワリイチゲは、この日も半開きで花を開いてくれない。 期待していた薄日はささず、北風が吹いて黒雲が空を覆っているのでは仕方ない。 これは諦め、周辺で草花を探すことにした。
ダンコウバイが咲き始め、もうアマナが咲いていた。 薄日があれば、アマナも大きく開いてくれるのだろうが、半開きのまま。 天気を読み違えて、花にも嫌われてしまったようです。

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ダンコウバイ
ダンコウバイ咲き出す
ヒメカンアオイ
ヒメカンアオイ
アマナ
アマナ咲く
アマナ
アマナ咲く
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ

この日の野鳥は少なかったが三日前ははカワセミが相手をしてくれた。 近くで遊んでくれたカワセミ、日陰でも美しい色合いでした。

カワセミ
カワセミ♂
カワセミ
カワセミ♂
カワセミ
カワセミ♂
アオジ
アオジ
カワラヒワ
カワラヒワ
カイツブリ
カイツブリ


ユキワリイチゲが開いたときに再々訪すべきか、もう次の目的に変えるべきか、思案のしどころです。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。