トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.3

春の蝶に会いに 有馬富士公園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


予報よりも曇った空だったが、春の蝶に会いたいと、雨になる前に有馬富士公園を歩いてきた。

春の蝶と言えば主役はギフチョウだが、曇り空に蝶の舞は殆どなく、食草付近にも姿はない。 歩き回ってみても、舞っているのはモンシロチョウやモンキチョウだけ。 この日は諦めようとしたころ短い時間薄日が差して、桜の花から舞去るギフチョウに出会う。 もう少し粘ってみよう。
少し明るくなった空に、ツマキチョウが一度だけ現れたが、園内散策者に追われて探すことができない。 ついていないときは、こんなもの。 ようやく会えたのは、ミヤマセセリとコツバメ。 コツバメは飛ぶときしか翅を開いてくれないが、春の蝶に変わりない。 ギフチョウやツマキチョウには、いつか会えるだろう・・。

時間をかけて蝶を探している時、山裾にキジが出てきていた。 まるで作り物のように、動きがない。 アングルを変えようと動いたとき、藪に隠れてしまった。 ここで会えただけよかったことにしよう・・。

ミヤマセセリ
ミヤマセセリ♀
春限定のセセリチョウ
コツバメ
コツバメ
春限定のシジミチョウ
ベニシジミ
ベニシジミ

 
ヤマトシジミ
ヤマトシジミ♂
アリアケスミレ
アリアケスミレ
ホコリタケ
ホコリタケ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
キジ
キジ♂
キジ
キジ♂
モズ
モズ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。