トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.6

丹波篠山の山野草 丹波からの帰りに

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


丹波からの帰り、丹波篠山に寄り、ここでも山野草を探してきた。

早春花で知られる丹波篠山の某所は、この時期になると訪れる人さえなく、ひっそりとしている。 辺りでは、あちこちにニリンソウの群生が目立っていた。 花の移り代わりの時期になって、まだ蕾が多いがイチリンソウが咲き、トキワイカリソウやヒメエンゴサクが見頃を迎えている。 まだ咲き始めたばかりの山野草が多く、咲いていたラショウモンカズラは一株だけだった。

ニリンソウ
ニリンソウ
イチリンソウ
イチリンソウ
エンレイソウ
エンレイソウ
ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
ツルカノコソウ
ツルカノコソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ(白花)
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。