トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.4.8,9

再度山を巡る コマドリに逢う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


コマドリやオオルリが入りだしたという再度山で、探鳥兼ねてあちこち巡ってきた。

鳥影はまだ薄く、コマドリは撮れたが、オオルリには一度逢えただけだった。 オオルリの囀りはあちこちで聞こえるようになっていて、もうすぐ数も多くなるのだろう。 キビタキはまだのようだった。 まだ居残っているルリビタキに逢ったが、陽射しを避けて日陰から日陰へと飛び回っていた。

春の蝶、ツマキチョウがあちこちで飛び回っていて、あたたかな春本番を感じさせてくれる。 去年の春の歩みは早かったが、今年もそれ以上に早いくらい。 モチツツジが咲き出し、ヒトリシズカはもう残り花だけになっていた。

コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
コマドリ
ルリビタキ
ルリビタキ♀
まだ残っていても日陰から出ない
エナガ
エナガ
巣作りに忙しい
コマドリ
コマドリ
暗い枯れた谷にも入っている
ツマキチョウ
ツマキチョウ♂
春限定のシロチョウ
ツマキチョウ
ツマキチョウ♂
春限定のシロチョウ
ルリシジミ
ルリシジミも多くなってきた

 
シャガ
シャガが目立ってきた
モチツツジ
モチツツジも咲き出す
ヒトリシズカ
もうヒトリシズカは残り花に


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。