トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.6.17

ミドリシジミに会いに あいな里山公園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


探鳥のつもりで出かけた烏原貯水池だったが、鳥影が薄く、粘ることを断念。 ミドリシジミ撮りに変更して、あいな里山公園へ行ってきた。

4時頃から動き出すミドリシジミを待つ間、訪れている人の少ない園内をうろうろして、草花などを撮って過ごす。 5時には門が閉まってしまうので、ミドリシジミを追いかけられるのは、30分程しかない。 4時前から、ハンノキ池で探し始めたが、いつになったら動き出すのやら・・。

定刻を回ったころ、漸く葉の上で動き出すミドリシジミが現れる。 数は少なくて、翅は開いてもらえず、時間だけが過ぎていく。 この日は外れかなと思い出した頃、雌が近くに出てきて翅を開いてくれた。 卍巴飛行をする雄を見つけても、撮れるところに止まってくれない。
戻る時間が迫って焦りだしたとき、遠目の葉の上に止まった雄が翅を開いた。 ラストチャンス、角度が悪いが撮るしかない。 ホンの1分程、もう少し粘って探したいが、閉門時間が迫っている。 足早に戻って門を出ると、余裕のない時間になっていた。

カキラン
カキラン
カンザシギボウシ
カンザシギボウシ
カンザシギボウシ
カンザシギボウシ
カワラナデシコ
カワラナデシコ
ヤブレガサモドキ
ヤブレガサモドキはまだ蕾
オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ
コシアキトンボ
コシアキトンボ
ミドリシジミ
ミドリシジミ
ミドリシジミ
ミドリシジミ♂
ミドリシジミ
ミドリシジミ♀
ミドリシジミ
ミドリシジミ♀
ミドリシジミ
ミドリシジミ♂


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。