トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.6.20

キノコの様子見に チョウトンボの様子見も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨の時期らしい少し纏まった雨が降った後、まだ早いかなと思いつつも、アカダマキヌガサタケが出ていないか様子見に行ってきた。

この時期に足を踏み入れるのは初めてだったが、のっけからツノツマミタケが見つかる。 少し時期を変えて訪れるのも悪くない。 アカダマキヌガサタケは、一本が朽ち、一本出ているだけ。 あと数日たてば、幼菌が成長してくるだろう。 綺麗なレースを開いてくれる頃に、再び訪れることにしよう。 辺りを散策してみると、ツマミタケも見つかる。 足を使って探してみると、知らなかったものも見つかるものです。

場所を変え、チョウトンボの出具合を見てみると、数は少ないが数匹飛び始めていた。 雄は羽化したばかりの一匹しか見つからず、青紫色に輝く翅を撮るにはまだ少し早かった。 ここにも出現するミドリシジミを探すと、日中でも数匹探すことができた。 夕方近くならないと翅を広げてくれないミドリシジミ、ここでは近くで撮れそうだ。 日を改めて出直すことにして、この日の散策を終えることにした。

ツノツマミタケ
ツノツマミタケ
アカダマキヌガサタケ
アカダマキヌガサタケ
ツマミタケ
ツマミタケ
キイトトンボ
キイトトンボ
チョウトンボ
チョウトンボ♀
チョウトンボ
チョウトンボ♂
ゲンジボタル
ゲンジボタル
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン♂
ミドリシジミ
ミドリシジミ
シラヤマギク
シラヤマギク
ネジバナ
ネジバナ
カキラン
カキラン


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。