トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.7.19

南アルプス林道を歩く 歌宿から北沢峠へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    花散策1    花散策2    戻る


タカネビランジやニョホウチドリに会いに、林道バスが走る花の濃い南アルプス林道を歩いてきた。

災害復旧工事が行われている南アルプス林道のバスは、歌宿までしか走っていない。 北沢峠までバスに乗り、花散策をしながら歩いて下るつもりだったが、歌宿から往復するしかない。
前日早めに着いて戸台口周辺を歩いたが、黒川も災害復旧工事が行われていて、林道入り口のゲートは閉じられていた。 かつて近くで会えたシナノナデシコを探したが、崩れて復旧された崖には、影すら見当たらない。 今は立入りできない場所にしか残っていないそうだ。 前日は賑わっていたという仙流荘、この日泊まっていたのは私たちだけだった。

遅い始発の林道バスは、10人の乗客で歌宿まで走る。 途中、運転手が景色や花ポイントを説明してくれる。 降車するとき、タカネビランジのポイントを訪ねると、戻るより先に進んだ方が良いという。 それなら行けるところまで行こうか、下りはその場所で拾ってもらおう。

花探しをしながら、結局北沢峠まで歩くことになった。 戻りは歌宿から更に下り白岩付近まで歩く。 目安タイムの2倍程を掛けたが、その分たっぷり山野草を楽しむことができた。 山野草が多い区間が終わるころ、最終バスになる前に拾ってもらうことにする。 楽しい3日間が終ってしまった・・。

鋸岳
歌宿から鋸岳
タカネビランジ
林道傍に咲くタカネビランジ
シナノオトギリ
シナノオトギリ群生
鹿窓
鋸岳の鹿窓
鹿窓
鹿窓を通して空が見える
アサギマダラ
ヒヨドリバナに群れるアサギマダラ
平右衛門谷
林道が跨ぐ平右衛門谷
クリンソウ
北沢峠のクリンソウ
甲斐駒ヶ岳
戸台川の谷奥に臨める甲斐駒ヶ岳


出会えた山野草が多く、分割して別頁に纏めた。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    花散策1    花散策2    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。