トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.7.18

車山肩周辺散策 三日間で撮った茸も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    戻る


ホオアカ撮りに訪れた車山肩はニッコウキスゲが咲く時期で、周辺を軽めに散策することにした。

車山肩駐車場は、訪れている車で一杯になっていて、空きができるまで手間取ってしまった。 どうにか駐車出来て、ホオアカ撮りに行ったのだが、ニッコウキスゲの大群落が広がっているはずの草原には、花が少なくわずかしか咲いていない。 一昨年訪れたときは、鹿害対策が実って黄色い絨毯を敷き詰めたように、一面を黄色く染めていたのに、今年は寂しすぎるくらい。 ニッコウキスゲにも、裏年があるのだろうか。

車山への遊歩道沿いに広がる群落が、少しは花数が多く見えていた。 ニッコウキスゲが目的ではなかったとはいえ、ちょっぴり寂しい車山肩の景観だった。 珍しいものはないが、遊歩道沿いで見つけられた草花も撮ってみた。

車山肩
車山肩
車山遊歩道
ニッコウキスゲ咲く車山への遊歩道
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
シュロソウ
シュロソウ
カワミドリ
カワミドリ
ウスユキソウ
ウスユキソウ
キオン
キオン咲き始め
ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ

この三日間で撮っていた茸をまとめてみた。 面白い茸が見つかれば、これも楽しいが、茸ポイントに行かないと、なかなか出会えない。 また機会があれば、ということにしておきましょう。

ナギナタタケ
ナギナタタケ
カヤタケ
カヤタケかな
none
不明
ササクレヒトヨタケ
ササクレヒトヨタケ
ササクレヒトヨタケ
ササクレヒトヨタケ
ハナビラダクリオキン
ハナビラダクリオキン


トップ頁へ トップ頁へ    地図    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。