トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.7.26

ベニイトトンボ撮り タマムシにも会う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


生息が局地的なベニイトトンボ、この小さなトンボが出ている頃と思い、撮りに行ってきた。

ベニイトトンボが動き出すのは遅く、日が十分高くなってからになる。 早めにトンボ池に着いて、陽射しは熱かったが、やっぱりまだ出てきていない。 しばらくトンボ池を巡って、キイトトンボやクロイトトンボ、ウチワヤンマやタイワンウチワヤンマを撮って出てくる時を待つ。 暑さでバテ気味になりながら何度も覗くのだが、ベニイトトンボは姿を現さない。 昼前近くになって、出てこないのかなと諦めたころ、ようやく最初の一匹が現れ、直ぐに数匹が出てくれた。 このトンボは動きが少なくて、良いところに止まってくれるのを待って撮り始める。

ベニイトトンボが動いてくれるのを待つ間、何度目かのトンボ池巡りをしていると、出てきてくれたのはヤマトタマムシ。 緑色の金属光沢を輝かせ、近くの木に止まったり、羽音を響かせながら飛び回ってくれた。 もう一匹は、木段に降りてくれた。 暑い日差しが、タマムシを呼んでくれたようだ。 暑さが良いこともあるんです・・。

飛び回っていて撮らせてもらえなかったギンヤンマも産卵を始め、近づいて撮ることができた。 ギンヤンマで、トンボ池の主なトンボを撮り終えられた。 歩き回ったわけではないが、陽射しだけで汗だくになって、少々バテ気味になっていた・・。

ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
クロイトトンボ
クロイトトンボ
キイトトンボ
キイトトンボ
モノサシトンボ
モノサシトンボ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
飛び出すヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
クワカミキリ
クワカミキリ
ウチワヤンマ
ウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
ギンヤンマ
ギンヤンマ
ギンヤンマ
ギンヤンマ
コシアキトンボ
コシアキトンボ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。