トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.7.29

森林植物園一回り 会えたのはスミナガシ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


オオムラサキが撮れることを期待し、暑い陽射しの中、森林植物園を歩いてきた。

園内を歩いて見つかる蝶々は、シロチョウ類やシジミ類・ジャノメチョウ類が殆ど。 樹液の出ている樹を見つけても、集まっているのはカナブン等だけで、目的のオオムラサキは探せない。 園内を探し歩いていると、スミナガシが留まってくれた。 出会うことが少ないこの蝶、ここにも出ることは判ったが、直ぐに居なくなってしまった。

どこかに居るはずと更に歩いていると、頭上の木の葉の上に留まるオオムラサキが見つかった。 葉の陰になって翅の一部しか撮れず、おまけに翅は随分傷んでいる。 これは撮り物にはならなかった。 近くに居たもう一匹に気付くのが遅れ、カメラを向ける前に飛び去られてしまった。 逃がしたオオムラサキは、綺麗な雄だったような・・。

スミナガシ
スミナガシ
アサザ
アサザ
スイレン
スイレン
タマアジサイ
タマアジサイ
タマアジサイ
タマアジサイ
トモエソウ
トモエソウ
オミナエシ
オミナエシ
ヒグラシ
ヒグラシ
アブラゼミ
アブラゼミ
カナブン
樹液に集まるカナブン
カナブン
カナブン
アイタケ
アイタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。