トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.25

秋の草花や実りを探す 秋分の日も過ぎて

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋分の日も過ぎて、時期は早めだが、キバナアキギリに会いに行ってきた。

遅くなると草刈されてしまうこともあるキバナアキギリは、まだ咲き始めたところで蕾が多い。 もう少しして月を越せば、咲き揃ってくるのだろう。 ツルニンジンにも早く、見つかった花は一輪だけで、絵にならなかった。
今、花付きが良いのはカリガネソウ。 青紫色の沢山の花が風に揺れている。 余程環境が適地なのか、大きな群落になっていた。

今年はアケビが沢山実をつけているが、色が良いとは言えない。 ムベの実を探したが、どうしたことか一個も見つけられなかった。 アケビとムベが隔年で実らせあっているのだろうか。 それとも、気候の影響なのかな。
草花を探していると、木の中で動いているモズに目が留まる。 眺めていると、虫を捕まえてきて、速贄(早贄、はやにえ)を立てる様子を披露してくれた。 もう冬の準備を始めているのだろうか。

キバナアキギリ
キバナアキギリ咲き始め
キバナアキギリ
キバナアキギリ咲き始め
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス
カリガネソウ
カリガネソウ
カリガネソウ
カリガネソウ
スイラン
スイラン
アケビ
アケビ
アケビ
アケビ
モズ
速贄(早贄、はやにえ)を立てたモズ
ゴマクサ
ゴマクサ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ(イトタヌキモ)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。