トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.24

アゲハ蝶撮り あいな里山公園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


あいな里山公園のヒガンバナに、アゲハ蝶類が舞っているというので撮りに行ってきた。

遊歩道沿いの土手に咲くヒガンバナを巡って飛ぶアゲハ蝶が、時折ヒガンバナで吸蜜してくれる。 そのタイミングを待って撮るのだが、なかなか良い場所に来てくれない。 留まりそうな場所を選んで、先回りして待っているしかない。
カラスアゲハ、モンキアゲハ、クロアゲハ、アゲハの4種類が飛んでいる。 翅が痛んだ個体も多く、どれが撮れるかは運次第。 時間を掛ければ、美しい蝶に会えるかもしれない。

帰り際、アオスジアゲハまで出てくれ、5種類のアゲハ蝶が撮れた。 園内巡りもしたのだが、これは付け足しになってしまった。

カラスアゲハ
カラスアゲハ
カラスアゲハ
カラスアゲハ
モンキアゲハ
モンキアゲハ
モンキアゲハ
モンキアゲハ
モンキアゲハ
モンキアゲハ
クロアゲハ
クロアゲハ
クロアゲハ
クロアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
アゲハ
アゲハ
コノシメトンボ
コノシメトンボ♀
ヒメアカネ
ヒメアカネ♂
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
オグルマ
オグルマ
オオワライタケ
オオワライタケ
ヤブマメ
ヤブマメ
相談ヶ辻耕作楽園
相談ヶ辻耕作楽園地区


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。