トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.23

キノコ探し散策 秋晴れの秋分の日

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋晴れとなった秋分の日、写友から教えてもらったソライロタケやヒメロクショウグサレキンに会いに、キノコ探し散策に行ってきた。

目的のキノコ探しの傍ら、他のキノコも探して回る。 キノコは沢山出ているが、同じ種類のものが多い。 探していたキノコも見つかったが、一番良い時期という訳にはいかなかった。 いつか良い状態で会えることもあるだろう。 それまで待つことにしよう。

このキノコ谷、草花は少なかったがアケボノソウが咲き、この時期でもホンゴウソウが咲いていた。 時期を変えれば、面白い草花が見つかるかもしれない。 次はいつ訪れることになるのだろう・・。

ヌメリツバタケ
ヌメリツバタケ
ハナホウキタケ
ハナホウキタケの仲間
チシオタケ
チシオタケ
アカヌマベニタケ
アカヌマベニタケ
ソライロタケ
ソライロタケ
ソライロタケ
ソライロタケ
キツネノハナガサ
キツネノハナガサ
クヌギタケ
クヌギタケ属
タマゴタケ
タマゴタケ
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
ヒメロクショウグサレキン
ヒメロクショウグサレキン
ヒメロクショウグサレキン
ヒメロクショウグサレキン
アケボノソウ
アケボノソウ

 
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ

 
ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ
(アキノギンリョウソウ)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。