トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.20

秋の花を探しに山へ 山麓散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろ咲いてきただろうか、カリガネソウに会いに低山に登ってきた。

暑さが収まってきたとはいえ、登るほどに汗が噴き出してくる。 茸などを探しながら登りつき、山頂近くのポイントを探すと、カリガネソウはまだ漸く咲き始めたところだった。 春には数本に沢山花が咲いていたマルミノヤマゴウも、雨が多かった所為か、草が溶けて殆ど消え、熟していたのは貧弱な一個だけ。 成果の少ない山登りになった。

已む無く下山して、ヒガンバナが土手や畔を鮮やかに彩る山麓を散策する。 サクラタデが咲き始めていて、トキリマメがもう弾け始めていた。

カリガネソウ
カリガネソウ咲き始める

 
マルミノヤマゴボウ
マルミノヤマゴボウ
実が残ったのはこの一個だけ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ

 
レモンエゴマ
レモンエゴマ
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス
アキチョウジ
アキチョウジ
ヒガンバナ
土手を彩るヒガンバナ
ヒガンバナ
ピンクのヒガンバナ
ヒガンバナ
シロバナヒガンバナが一輪
サクラタデ
サクラタデ咲き始める

 
トキリマメ
トキリマメ弾ける

 
ベニイカリモンガ
ベニイカリモンガ
蝶に良く似た蛾です
ホシホウジャク
ホシホウジャク
動きが早い蛾です
ノウタケ
ノウタケ

 
ベニナギナタタケ
ベニナギナタタケ

 
ナギナタタケ
ナギナタタケかな
マントカラカサタケ
マントカラカサタケ
アミタケ
アミタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。