トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.27

蝶ときのこ 岩湧山で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


岩湧山への登山道や山頂で、出会えた蝶やきのこの一部を集めてみた。

ススキ原が広がる山頂には赤とんぼや蝶々が飛び交い、草原にはキリギリスの仲間が沢山見られる。 珍しいものは探せなかったが、一輪しか咲いていないハバヤマボクチでは、ホシホウジャクがいつまでも吸蜜していた。

木立の中の登山道は、ちょっぴり薄暗く、湿ったところが多い。 そこには、色々なきのこも見つかる。 撮りたいものにカメラを向けるだけで、殆どは足を止めることさえない。 まだ小さなクチベニタケも、沢山姿を見せていた。 よく見ないと気付きにくいが、涼しくなれば、もう少し目立つ大きなものも出てくるだろう。

キタテハ
キタテハ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミシジミ
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン
ホシホウジャク
ホシホウジャク
シロヒメホウキタケ
シロヒメホウキタケかな
キイボカサタケ
キイボカサタケ
クチベニタケ
クチベニタケ
クチベニタケ
クチベニタケ
エリマキツチグリ
エリマキツチグリ
ウラムラサキシメジ
ウラムラサキシメジ
ウコンハツ
ウコンハツ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。