トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2021.9.28

オニバスの花に会いに ムナグロにも会う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


オニバスが咲いているという写友からの知らせを貰い、予定を変えて会いに行ってきた。

今年はなかなか咲かなかったオニバスの花、もう咲かないのかなと思っていたが、漸く咲いたようだ。 閉鎖花が多く、花の群生は見られないが、幾つか見頃になっている。 池の土手からは離れていて、真上から撮れるところには咲いていなかった。 諦めかけていたいただけに、花に会えただけ良かったのでしょう。

近くを散策してみると、刈り入れの済んだ田圃にムナグロの姿が見つかった。 家族なのか、数羽が翅を休めたり動き回ったりしている。 渡りの途中で、一時的な塒になっているのだろうか。 飛ぶ様子はなく、寒さが来るまでいるのかもしれない。

付近の土手では、イシミカワが色づき始めていた。 シロバナサクラタデも咲いていて、同じ日にサクラタデも見られた。 両方を一遍に見られるのはあまりなく、今年は花によって早かったり遅かったりしているようだ。 これも夏の気候が影響しているのかもしれない・・。

オニバス
オニバスの花
オニバス
オニバスの花
オニバス
オニバスの花
カイツブリ
カイツブリ
ムナグロ
ムナグロ
ムナグロ
ムナグロ
イシミカワ
イシミカワ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
サクラタデ
サクラタデ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。