トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.12.2

白鳥に会いに タゲリも探す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


オオハクチョウやコハクチョウが飛来して日にちも経ち、会いに行ってきた。

今年もやってきたオオハクチョウは、直ぐに見つかったがバーダーは一人だけ。 数羽いるオオハクチョウは、微睡んでいて動きがなく、時折首を上げるだけだった。 これでは撮り甲斐がない。 直ぐに見切りをつけ、コハクチョウのいる池に回ってみる。
ほんの少し前には泳ぐ姿が見られたが、覗いてみると一羽もいない。 食餌に行ったのだろう。 諦めて戻ろうとすると、近くの田んぼで食餌している姿が見つかった。 驚かさないように近づき、遠くから撮ることにしたが、3羽が集まってはくれなかった。 微睡み始めるコハクチョウもいて、ここでも長居することはなかった。

オオハクチョウ
オオハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ
コハクチョウ

穏やかな暖かい陽射しがあって、タゲリを探しに場所を変える。 ほんの少し水位が高くなった池には、ソリハシセイタカシギが移ってきていて微睡んでいた。 当てにしていたタゲリの姿はなくガッカリ。 ミコアイサがいたという次の池に回る。
カモ類が群れるこの池では、タゲリも水際を走り回っていた。 近づこうとするが、遠くても直ぐに反対側に飛んでしまう。 少し近づけた時には、逆光で影絵になってしまった。 小さな鳥が遠くを駆け回っていて、無理して目一杯拡大して撮ってみると、タヒバリ。 山では会えない冬鳥で、初めて撮れただけ良かったとしよう・・。

ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギ
ハシビロガモ
ハシビロガモ
タヒバリ
タヒバリ
カモ類とコサギ
水際で微睡むカモ類とコサギ
タゲリ
タゲリ
タゲリ
タゲリ

この池には以前からヌートリアがいたが、数を増やしていた。 子育て真っ最中なのか、まだ小さいのが沢山いる。 微睡んでいる様子は可愛いのだが、増えすぎていて心配・・。

ヌートリア
ヌートリア親子
ヌートリア
ヌートリア
ヌートリア
ヌートリア


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。