トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.11.28

近くで植物探し散策 日差しは暖かく

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


この日、色あせて落葉が始まった裏六甲の木々には、うっすらと霜が降りて光っていた。 日差しは暖かく、撮りそびれていた花や実を探して、近くを散策しに行ってきた。

撮る時期を逸していたが、期待して会いに行ったシマカンギクは、終盤になっていた。 数も減っていて、良さそうな残り花を見つけるだけ。 この時期に会える数少ない草花の一つ、今年も間に合っただけ良かったことにしよう。

草木の果実を探して、近くを散策してみる。 巡り来る季節となれば会えるものでも、周りの木々の成長や、その年の気候などで変わってくる。 ゴンズイの果実は弾け、赤い果皮と黒い種子が目立っていた。 もう熟しても良い筈のツルウメモドキの実は、数えるほどしか割れていない。 次の草木の季節が始まるまでの数少ない撮り物、寒さが増す頃まで待つことにしよう。 これから草木は幾つ撮れるのだろう・・。

シマカンギク
シマカンギク
シマカンギク
シマカンギクは残り花
ヤブコウジ
ヤブコウジ
ヤブムラサキ
ヤブムラサキ
ゴンズイ
ゴンズイの実は終盤
ツルウメモドキ
ツルウメモドキは弾け始め
トキリマメ
トキリマメ
サネカズラ
サネカズラ
アカネ
アカネの黒い実


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。