トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'21.12.6

森林植物園へ 花や実を探す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


寒い時期にも会える草木の花や実を探しに、森林植物園を歩いてきた。 野鳥との出会いもあるかもしれない。

時折日が差すこともある曇り空だったが、思ったより暖かく、落葉進む園内は閑散としていた。
もう白花ゲンカイツツジが咲いていて、ツクバネは実の付きが良い。 こんなに早くアセビも咲き出していて、これから寒くなるのに気が早い。 園内を巡っても探せる物は少なく、ちょっぴり期待していた野鳥さえがっかりするほど少なく、撮りたくなる鳥は出てくれなかった。

園外にも足を運んでみると、濃青色に熟したナガパジャノヒゲの果実が沢山見られた。 真っ赤なキチジョウソウの果実も幾つか見つかって、これから楽しめるだろう。
黄色い実があれば信号になったのに・・。 そう言えばワルナスビの実があったが、敢えて撮るようなものでもない。 一日かけても探せたものは少なく、冬鳥が来るのを待つしかないのかな・・。

白花ゲンカイツツジ
白花ゲンカイツツジ
ツクバネ
鈴なりのツクバネ
ツクバネ
ツクバネ
イチゴノキ
イチゴノキの果実
ヒイラギモドキ
ヒイラギモドキ
アセビ
もう咲き出したアセビ
ハクサンボク
ハクサンボク
ナガバジャノヒゲ
ナガバジャノヒゲの果実
キチジョウソウ
キチジョウソウの果実


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。