トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.01.17

湖東のカンザキハナナ 湖北のオオワシも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


湖東の第1なぎさ公園で、カンザキハナナが見頃になっている。 雪になる予報があって、雪になる前にちょっと早い菜の花に会いに行ってきた。 湖東に行くなら湖北へも、ということで、湖北水鳥公園周辺も巡ることにした。

最初に向かったのは湖北水鳥公園近くの山本山。 かつては、山本山のお婆ちゃんとも呼ばれていたオオワシに会うため。 お婆ちゃんではなかったようだが、毎年やってきているようだ。 近いとはいってもかなりの距離で、見やすいところに悠然と止まっている。 すぐにカメラを構えたのは良いが、さすがに風は冷たくて寒い。 飛び出しや戻ってきた瞬間の動きを狙うのだが、バーダーが少なくて一人では追いきれない。 チャンスはあっても、止まっているところを撮っただけだった。 風が強くて、水鳥公園にも水鳥は少なかった。

日差しがあるはずのなぎさ公園に向かうと、なんと曇っている。 日差しに輝くカンザキハナナを撮るはずが、当てが外れてしまった。 雪の中の菜の花も良いが、その雪にならなくて良かったのだろう。 一足早い春の香りに満たされる一瞬だった。
皮肉なことに、諦めて帰路についたころ、日が差してきた。 なんと間が悪いのか、再び立ち寄る気力は失せていた。

カンザキハナナ
第1なぎさ公園 カンザキハナナ
カンザキハナナ
比良山系を背景にしたカンザキハナナ
カンザキハナナ
カンザキハナナ
オオワシ
山本山のオオワシ
オオワシ
山本山のオオワシ
オオワシ
山本山のオオワシ
オオヒシクイ
湖北水鳥公園 オオヒシクイ
オオヒシクイ
湖北水鳥公園 オオヒシクイ
オオヒシクイ
湖北水鳥公園 オオヒシクイ
マガモ
漁港の防波堤にマガモがいっぱい
ヤドリギ
実を付けたヤドリギ
ヤドリギ
ヤドリギ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。