トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.01.14

ベニマシコとアカウソ 雪の中の野鳥探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


小雪が舞った後、雪に乗る野鳥を探しに行ってきた。 狙いはアカウソなのだが、今シーズンは手ごわくて、出会えるのだろうか。

アカウソの出るポイントでは野鳥の動きが遅く、ベニマシコのポイントを先に回る。 二羽のベニマシコが相手してくれ、雪と絡んだ様子を披露してくれた。 雪を喰んだ姿まで見せて、大サービスだった。 長い時間ここでうろうろしていたが、マヒワは回ってくることはなく、カヤクグリさえ姿を見せてくれなかった。 大雪というほどの雪はなく、雪で野鳥が移動したとも思えないのだが・・・

アカウソポイントに戻ってみたが、ここでも野鳥との出会いはない。 粘って粘って探していると、漸くアカウソが回ってきてくれた。 短い時間で、枝被りになってしまったが、出てきてくれただけ良かったんだろう。 日が傾く時間になっていて、アカウソとの出会いは、この一回だけだった。

ベニマシコ
ベニマシコ♂
ベニマシコ
ベニマシコ♂
ベニマシコ
ベニマシコ♂
ベニマシコ
ベニマシコ♂
アオジ
アオジ
アカウソ
アカウソ♂
アカウソ
アカウソ♂
アカウソ
アカウソ♂
アカウソ
アカウソ♂


帰って、メインのノートPCを立ち上げると、まさかのクラッシュ。 なんとなんと、自動的に回復モードまでは入っても、そこでフリーズ。 非力なサブのノートPCでは役に立つはずもなく、タイミング良く前日手配していた新しいPCの到着を待って、ソフトを入れて環境を再構築するしかなくなった。 新PCがくるまで、クラッシュしたノートPCを分解、再組立て、一部取外しなど、思いつく手入れをしてみる。

何が幸いしたのか、何とか再起動できるようになって、データやソフト設定の抽出ができた。 これで、新しいPCの設定がずいぶん楽になる。 古いノートPCは、またいつクラッシュするか判らない。 数日掛かると思った環境構築も、何とか一日掛かりで乗り越えられた。 まだ、暫くソフトのインストールやチューニングは必要だが、何とかなりそう。 愚痴が出るのは、金食い虫のことばかり・・・


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。