トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.01.26

久しぶりに烏原へ 野鳥は愛想無し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


変化を求めて、久しぶりに烏原を沢山歩いてきた。 イカルに会いたいな・・。

この日も晴れの予報は当てにならず、曇って暗かった。 バーダーは殆どなく、野鳥を探して歩き回ることになる。 幸先よく、イカルが高い枝に止まっているのが見つかっても、出会いはこの一回だけ。 一瞬の出会いで、空抜けなのは仕方ないのでしょう。

鳥待ちするポイントも見つからず、行ったり来たり随分長い間歩き回る。 出会えるのは、ヒヨドリやシロハラ、メジロが多くて、カメラを向けることもない。 もう諦めようとするころになって、漸くシメとカワセミに出会う。 愛想なく、一瞬姿を見せてくれただけで、まともに撮らせてもらえなかった。

そこで暫く待っていると、河原で動く枯葉のようなものが気になった。 何だろう、カメラを覗くとトラツグミ。 ここにも出るんだ。 水飲みに出てきたようで、警戒しながら暫く撮らせてくれた。 動き回ることはなく、サービスが良いとはお世辞にも言えなかったのだが。

成果を見かねたのか、帰り際になってソウシチョウが現れてくれた。 思い通りには行かないものです・・。

イカル
イカル
シメ
シメ
カワセミ
カワセミ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ
トラツグミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。