トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.01.29

森林植物園へ 早春花にはまだ早く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


節分まであと数日、早春花が咲き始めていないか森林植物園に行ってきた。

ロックガーデンを覗くと、早春花が咲くにはまだ早かった。 ユキワリイチゲとバイカオウレンが一輪二輪咲いているだけ。 昨年は、この時期に咲いていた福寿草も、漸く蕾が顔を出し始めたばかり。 今年は、開花が昨年より少し遅いようだ。
紅梅はどうだろう、覗いてもまだ蕾しか目につかない。 良く探してみると、ポツンポツンと数輪咲いていた。 まだロウバイの時期で、早春の足音を聞き始めるには、少し早いのだろう。

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ
ミヤマウグイスカグラ
ミヤマウグイスカグラ
紅梅
紅梅
紅梅
紅梅
バイカオウレン
バイカオウレン

早春の気配を探すことは諦め、野鳥を追ってみた。 来園者の少ない時期で、野鳥も多くはなかったが、アオゲラが出てくれた。 ホオジロに混じって、ミヤマホオジロやカシラダカも見られる。 人影が近づくと直ぐに飛び離れて、なかなか撮らせてもらえないが、静かになると戻ってくるのも早い。 鳥待ちすることも粘ることもなく、どうにか撮れた日となった。

モズ
モズ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
アオゲラ
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♀
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♂
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ♂
シロハラ
シロハラ
エナガ
エナガ
エナガ
エナガ
ルリビタキ
ルリビタキ♀
ルリビタキ
ルリビタキ♂
カシラダカ
カシラダカ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。