トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.02.03

カワアイサに会いに 池を巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


節分のこの日、カワアイサに会いに、池巡りに行ってきた。

最初の池に着くなり、直ぐにカワアイサが泳いでいるのが見つかった。 喜ぶべきだろうが、思っていたより天気が良すぎて、日の向きが良くない。 欲を言えばきりがない、とにかく撮れるときに撮っておこう・・。 沢山撮ったが、顔に光が当たる向きなのは僅かしかなかった。
ここには、ミコアイサも泳いでいて、カワアイサとミコアイサが並んで泳ぐ姿も見られる。 粘れば羽ばたく様子も撮れるが、いろいろな水鳥との出会いを期待して、他の池を巡ることにした。

幾つかの池を足早に巡ると、どの池にもミコアイサは浮かんでいる。 この時期になると、ミコアイサは人慣れしたのか、あまり遠くに泳ぎ離れることはなくなった。 池は水抜きされたところが多く、沢山の水鳥が集う池はほとんどがカモ類だけだった。 土起しが始まった池の周辺の田畑を歩くと、ヒバリが沢山飛んでいる。 近づくと逃げ去るだけで、遠くから覗くしかなかった。 田畑の虫を啄む野鳥で賑わうのは、もう少し先になりそうです。

カワアイサ
カワアイサ♂
カワアイサ
カワアイサ♀
カワアイサ
カワアイサ♂
カワアイサとミコアイサ
カワアイサ♂とミコアイサ♀
ミコアイサ
ミコアイサ♂
ミコアイサ
ミコアイサ♂
ミコアイサ
ミコアイサ♂
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
ハシビロガモ
ハシビロガモ♂
タゲリ
タゲリ
マガモ
マガモ
ヒバリ
ヒバリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。