トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.13

賑わう春の草花 丹波篠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝は小雨まで降った曇り空。 次第に日が差すようになって、草花の賑わいに会いに丹波篠山へ行ってきた。

気温がぐんぐん上がって夏日になったこの日、春の草花も賑わって咲き競っていた。 カキドオシが一面を覆い、イチリンソウやニリンソウも数が多い。 林縁ではヤマルリソウが見頃で、草地に出るとヒメエンゴサクが満開。 トキワイカリソウも咲いて見頃を迎えている。 これは、少し数が減っているようで、気にはなるが・・。

シロチョウやキチョウが飛び交い、ベニシジミなどの蝶が舞っている。 ここで、トラフシジミにも始めて出会えた。 ただ、その青く輝く美しい翅を、開いて止まってはくれなかった。 ホソミオツネントンボも目立ってきて、至近距離で撮らせてくれた。 この日は、もうニョロニョロも出てきて這っていた。 野山の賑わいには、好きなものに嫌いなものも混じってくる。 仕方ないですね・・。

ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボ
トラフシジミ
トラフシジミ春型♂
キセキレイ
キセキレイ
イチリンソウ
イチリンソウ
イチリンソウ
イチリンソウ
ニリンソウ
ニリンソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
ヤマルリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ(白花)
トキワイカリソウ
トキワイカリソウ
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ヒメエンゴサク
ツルカノコソウ
ツルカノコソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。