トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.04.10

春の蝶を探しに 有馬富士公園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


気温の高い日が続いて、もう飛び始めているというギフチョウ等の春の蝶を探しに、有馬富士公園を歩いてきた。

ギフチョウポイントに行くと、常連さんが、ギフチョウが現れてツツジに止まるのは11時前頃と話している。 それならばと、その前に園内を散策してスミレ探し。 頃合いになって戻ってみると、ギフチョウが何度もやってきた後だった。 どうにか、最後の一瞬には間に合ったが、この後は、飛んでは来ても止まってはくれなかった。 間が悪かったとは、こんな時のことなのでしょう。 翌日も、蝶を探しに行ってみたが、まったくの空振り。 トホホな一日を過ごしただけだった。

蝶が駄目なら野鳥でも。 そうは思っても、相手にしてもらえない。 どうにか野鳥に会えても、まるで「かくれんぼ」でもしているかのよう。 あれもこれもと、欲張ってしまったからなのでしょうか。 高望みしたわけではないのにな・・。

マスミレ
マスミレ
アリアケスミレ
アリアケスミレ
ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ
ハグロシハイスミレ
ハグロシハイスミレ
ギフチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ
ギフチョウ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ
エナガ
エナガ
ウグイス
ウグイス
ウグイス
ウグイス


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。